2008年05月19日

ドカーン!

そろそろ車を乗り換えようかと。

ドカーン!
(トヨタ製、ちょっと大きめ。冷房がついてないとか。。。)

いざという時にはこういうタイプも有効か。。。
ドカーン!
(コレも国産。どこでも走れそうだが、燃費が悪そう。。。)

ということで、昨日は、家の目の前にある陸自の駐屯地で記念行事があり、
中に入ることができました。

イチバンのお目当ては、コレ。模擬戦闘訓練。

ドカーン!
(戦車隊前進中。手前の大砲がスゴイ音。)

ドカーン!
(攻撃開始。大音響とともに振動がズンズンくる!)

この他にも、ヘリが4機飛来。
空中から攻撃を加えたり、レンジャーが降りてきたり、
とても派手で、見ているほうは楽しかったです。
(攻撃ヘリのアパッチは、今年は来ませんでした。残念!)

午後には特殊車両への試乗も行われ、
来訪者を乗せて、戦車や装甲車が走り回ってました。
(順番待ちの列が長い、長い)

本番1週間前からずっと練習を見ていましたが、
週後半から火薬を使い出したので、さあ大変!
大砲の爆音と振動で、マンション住人の車の警報装置が誤作動を起こしたり、
すごい事になってました。

また、昨年はカブトムシ(幼虫)のプレゼントがあり、
子供たちもひとつゲットしていたのですが、今年は見当たらず、ちょっと残念。
(子供より、親のほうが期待していた状況かも)

今回は友人一家が遊びに来てくれ、
ビール片手に、ワイワイしながら一緒に見ていました。
仲のよい友達とともに、子供たちも終日ご機嫌でした。
とにかく、天気もよく、にぎやかに過ごした週末でした。

さぁ、今週もスタート!

Posted by タダシ at 09:43│Comments(2)
この記事へのコメント
前の会社は製造したんじゃないですか?
Posted by kawaguchi at 2008年05月19日 09:55
☆川口さん、
主に海と空の方でしたが、いろいろとご縁がありました。
とても大きな組織ですが、組織再編の議論で大変なのでは。。。
Posted by タダシタダシ at 2008年05月20日 10:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。