2008年06月21日

期末テスト

塾近隣の中学校の期末テストが昨日終了。

早良に来てはじめての定期考査だったので、
どんな問題がでるのか、非常に興味がありましたが、
フタを開けてみると、、、問題数が多い!
ゆっくり解いていたのでは、多分、最後までたどり着かないでしょう。
難易度は、平易なものばかりでなく、少々レベルの高い問題も入っていました。

中間テストが無く、期末一本だった影響もあるのでしょうが、
内容がしっかり理解できていて、かつ類題練習をある程度こなした生徒を
想定しているような印象でした。

私見ですが、平均点はあまり意味が無いでしょう。
出来た生徒のグループと、出来なかった生徒のグループに二極化している気がします。

さて、夏前の節目だった期末テストが終わり、
いよいよ夏期講習モードに突入します。
今年は初年度なので、理想形ではないですが、
来年以降にやりたいことを今年の夏にいろいろと試しておくつもりです。
私もいっぱい授業に入る予定で、既に毎晩、教材と睨めっこ状態です。

Posted by タダシ at 14:53│Comments(2)
この記事へのコメント
突然の書き込み、失礼します。

タダシさんのこのブログを拝見し、どうしても気持ち
を押さえ切れずに、コメントさせていただきました。

覚えていただいているかどうかわかりませんが、私は、数年前
福岡で、タダシさんのご指導のもと、教育事業の一貫として、
学習塾の立ち上げをともに担当させていただきました。

当時の私は社会人一年目で、右も左もわからない状態の中、
タダシさんには並々ならぬご支援、ご指導をいただきました。
タダシさんと一緒に仕事をさせていただいたあの一年間は
私の人生において、最も重要で価値のある時間になっています。

まっすぐにご自分の道を駆け抜けていらっしゃるタダシさんの
様子がブログから伝わってくるようで、私も気持ちを新たにす
ることができました。

大変な時期かと思いますが、どうかお体を大切に。
まずは第一策のご成功、心からお祈り申し上げております。
Posted by Ken.S at 2008年06月23日 18:50
☆Ken.Sくん、
久しぶり! 元気にしていますか?
コメントをもらって、とても嬉しいです!
あの立ち上げの1年目は激動でしたが、
あなたの活躍がなければ、今の姿は無いハズです。
私も、はじめて経験する事業だったので、
とにかくあなたの「真似」をしていたものでした(笑)
大きな貢献でしたよ。本当にありがとう!

そういえば、
初年度の卒業生のひとり、MT君が塾に戻ってきて、
今は大学受験に向けて頑張っているそうです。
兄弟姉妹や保護者まで含めると、
いろいろなところで初年度メンバーが関わっていて、
本当、「ご縁」だなぁ、とつくづく思います。

近い将来、是非、会いましょう!
こちらは暫く早良中心に活動していますので、
気が向いたら顔を出してください。
大歓迎です。

お互い、頑張りましょう!
(また、コメントをお願いしますね)
Posted by タダシ at 2008年06月23日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。