2008年02月21日
白地図と百マス計算
今日の夕方の、小学生の授業のお話。
小4と小5の男の子が、白地図(地理)と百マス計算に
ものすごい集中力で取り組んでいました。
白地図は、
空っぽ(県境の線だけ書いてある)の日本地図に
ひらすら県名と県庁所在地を書き込むもの。もちろん全て漢字です。
制限時間15分を余裕でクリアーし、残り時間はギリギリまで見直し。
百マス計算は、
つい先日まで2分を切れるかどうか、と話していたのが、
既に1分40秒台にのせている!
決して強制した訳でもなく、本人の自主性に任せてみたら、このような状況に。
やっている本人が、ヤル気満々なのが凄い。
「出来るようになる」「達成する」喜びや楽しさを、どうやら既に知っている二人。
子供の潜在能力って凄いなぁ、と本当に驚きました。
もっともっと伸ばしてあげたい! という気持ちになります。
二人の集中力と忍耐力に圧倒されて、思わずその姿に見入ってしまいました。
小4と小5の男の子が、白地図(地理)と百マス計算に
ものすごい集中力で取り組んでいました。
白地図は、
空っぽ(県境の線だけ書いてある)の日本地図に
ひらすら県名と県庁所在地を書き込むもの。もちろん全て漢字です。
制限時間15分を余裕でクリアーし、残り時間はギリギリまで見直し。
百マス計算は、
つい先日まで2分を切れるかどうか、と話していたのが、
既に1分40秒台にのせている!
決して強制した訳でもなく、本人の自主性に任せてみたら、このような状況に。
やっている本人が、ヤル気満々なのが凄い。
「出来るようになる」「達成する」喜びや楽しさを、どうやら既に知っている二人。
子供の潜在能力って凄いなぁ、と本当に驚きました。
もっともっと伸ばしてあげたい! という気持ちになります。
二人の集中力と忍耐力に圧倒されて、思わずその姿に見入ってしまいました。
Posted by タダシ at 23:55│Comments(0)