2008年03月20日

合格発表(感動編)

今日は公立高校の合格発表日。
朝イチから各高校をまわり、受験番号を追いかけていました。
結果は、26戦21勝。
勝率だけ見ると、他塾に見劣りするかも知れませんが、
「感動」では、どこにも負けた気がしません。
それくらい、感動的な一日でした。

雨風強い最悪の天候のもと、
午前中は手分けして各高校の掲示板チェック。
午後から、受験生宅への電話フォローと、不合格生徒宅の訪問を行いました。

特に家庭訪問では、表情を決めかねていたり、
涙を流す生徒本人の姿を見て、言葉に詰まる場面もありましたが、
みんな、気持ちを切り替え、再びがんばることを約束してくれました。

夜になっても、報告にくる生徒や、挨拶にみえた保護者への対応が続き、
最後の電話では、いろいろあって実に2年ぶりに心から「ありがとう」をいただいたものでした。

明日、受験生全員を集め、ささやかな懇談会を行う予定なので、
これまでの彼らの努力をしっかり労うつもりです。

いやぁ~、感動の一日。
みんな、お疲れさん! そして、ありがとう!






Posted by タダシ at 04:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。